makky63faciの日記

大学生、感じたこと書いてます。ほぼほんとに日記です。

杞憂

こんにちは、マッキーです。

大学のテスト期間も佳境を迎え、意味の分からぬ化学変化や

数式をこれでもかと眠い頭に詰め込む日々です。

分かれば楽しいのですが、なかなかそうはいきません。

 

さて、ここ数日、僕の住んでいる地域では小さな地震が続いています。

コロナ騒ぎになる以前は南海トラフが、、と騒がれていた地域に

住んでいますので、やはり地震があるとそれを思い出してしまいます。

毎度毎度揺れが始まるたびに、「今度こそ来たか」と思っては

小さな揺れで終わり、ホッとするということを繰り返しています。

 

僕は生来の心配性であるため、一度思い出してしまうと

割と常に不安に駆られてしまうタイプでして

よくよく考えると、大地震なんていつ来るかもわからなければ

避けようもないのでずっと考えて不安でいるだけ

無駄といえば無駄なのですが。。

 

故事成語に「杞憂」という言葉があります。

 

「杞」という国の人が、天が崩れて落ちてきたらどうしよう。

星が降ってきたら、地が崩れたら、とあれこれ心配しすぎて食欲を失い、

不眠症になってしまった

 

という故事に由来する言葉です。

 

これを知って、昔から似たような人がいたんだな、

となぜか親近感を覚えた限りです。

 

ひとまずベッドの横から本棚を動かし、

前に食べてしまっていた非常食を買いに行きたいと思います。