makky63faciの日記

大学生、感じたこと書いてます。ほぼほんとに日記です。

クラブハウス流行の要因

こんばんは、マッキーです。

アンドロイドからアイフォンに変えてやろうかと思いましたが

あまりの価格の高さに即あきらめました。

バイト頑張ります。

 

さて、今回は前回のブログに書いていたように、

クラブハウスなんでそんな流行ってんのよってところを書いていきます。

 

makky63faci.hatenadiary.com

 

クラブハウスがどんな物かっていうのは

みなさんご存じの方が多いと思うので省きます。

 

流行ってる理由、簡単に言うと

 

1.希少性

2.承認欲求

3.コロナ

 

あたりかと思います。

 

まず希少性ですが、このアプリ、音声のみで著名人の方などが話しているのを

聞くことができるのですが、録音などは禁止されており、

記録なども一切残りません。そのためその場限りの内容での

トークなどが繰り広げられている、という場の希少価値が

他のSNSよりも高くなっています。

 

僕も好きなインフルエンサーさんが話してるとかだったら

聞きたいと思いますもんね。

ましてそれがこのアプリでしか聞けないとなると、

アプリ入れるのもうなずけます。

 

ちなみに僕の好きなユーチューバーさんは、

こばしり。さんです。

関係ないですね。

 

2つ目の流行の要因は、スマホ世代の承認欲求を満たすことができるということです。

みなさんも目にすることがあったのではないでしょうか。

「クラブハウス始めたよー」みたいな

インスタグラムのストーリーやツイートを。

 

紹介制、という制度をとり、紹介枠が少ないという点からも

アカウントを作れたというだけでも承認欲求を満たしてくれるのです。

 

逆に始めていないうちにそのようなストーリーやツイートを

目にすると、焦燥感を覚えるということも

流行に拍車をかけています。

 

3つ目の要因はコロナでしょう。

おうち時間を持て余し、誰かとつながりたいというこの時期に

音声のみでつながることができるということが

とてもマッチしているのだと思います。

 

ここまで書いているうちにやっぱり少し始めたくなっている

自分がいます。

アンドロイドの対応、まだかな。

 

 

それでは!