makky63faciの日記

大学生、感じたこと書いてます。ほぼほんとに日記です。

カカオ原産国ランキング ガーナは2位

こんばんは、マッキーです。

とんでもなく下書きをためたまま一向に

更新してませんでした。。

 

気を取り直して書いていきます。

 

 

今回は、バレンタインにちなんだテーマとして、

カカオについて書いていこうと思います。

 

カカオは中南米の熱帯地域原産の常緑樹。

生産量1位はコートジボワール。2位以降はガーナ、ナイジェリアと続きます。

割とイメージどおりでしたね。

 

ちなみに国内でのカカオの生産を取り組んでいますが、

成育条件が平均気温27度以上、気温が1年を通して安定していること、

高温多湿であること、などがありなかなか難しいようです。

 

となると、チョコレートの材料は遠路はるばる

地球の裏側からやってきているようで、

なんだかありがたいですね。。

 

さて、ここまで読んで察していただけたでしょうか、

今回のブログでは、バレンタインデーというテーマですが

チョコをもらった話は一切していないのです。

 

書いていて悲しくなってきたので

板チョコでも買ってきてかじろうと思います。

 

原産国ランキング2位の国名のやつ。

 

ロッテ ガーナミルク 50g×10箱

ロッテ ガーナミルク 50g×10箱

  • メディア: 食品&飲料
 

 余談ですが、小さいときに板チョコ丸かじりに

憧れていた仲間いませんか?

 

 

それでは!