makky63faciの日記

大学生、感じたこと書いてます。ほぼほんとに日記です。

いちごおいしいと嬉しい

こんにちは、マッキーです。

昨日今日と急にあったかくて体調崩すんちゃうかと

若干怖くなっています。

寒暖差には気を付けましょう。

 

昨日は1日イベントの運営をしておりまして

帰ってからブログ書く気力が0でして

1日飛んでしまいました。。

 

 

マッキー実は月に一回イベントの運営に参加してるんです。

そのイベントでは運営メンバーの他に

当日だけのボランティアの方に来ていただいていて。

 

みなさん普段ボランティアってされることありますか?

あんまりないって方が多いと思うんですよ。

 

ボランティア=ただ働き

 

っていうイメージの人が大半だとも思います。

価値の基準を「お金」にすると

そのイメージって全くもってその通りなんですよ。

 

だから僕毎回ボランティアで来てくれた学生さんたちに

なんで来たのかとかを聞いてみるんですよ。

 

だって気になるじゃないですか。自分はイベント運営するのが

楽しいから準備をしてるんですけど

ボランティアの人って何を求めて来るんだろうって。

 

聞きまくってた結果、数パターンに分かれました。

 

一つ目の理由が、イベントの運営の手伝いから

将来の自分の進路に役立つものがあると思うから

というものでした。

簡単に言えば「経験」ですね。

 

 

2つ目は、コミュニティが欲しいという理由。

準備を一緒にする中で人と話す、

で、仲良くなるんです。

ボランティアがサードプレイスになるんですね。

つまり「場」を価値として考えている場合です。

この理由を持っている人がいる場合

僕のようなスタッフ側の人間はコミュニティ形成を

促すような仕掛けを作ったり

声掛けの仕方を考えてあげる必要があります。

 

 

大体こんな理由がなんでボランティアに

来たか聞くと返ってきます。

人の価値観てほんとそれぞれで面白いですよね。

 

誤解しないでほしいのが、

「お金」っていう価値観もあっていいと思うんです。

どの価値観が正しい、みたいなものってないと思うので。

楽しいと思うことして生きてればいいんですよ。

みんなそれで幸せなんで。

僕はイベントでいちご買ってくれた人が幸せそうだったのと

いちごおいしかったので幸せな日でした。

つくづく単純です。

 

 

今日は珍しくまじめなことを書いてみました。

知り合いとかに読まれると若干恥ずかしいかもしれませんが

本音なんで書いときました。

まあ知り合いにブログ書いてるの言ってもなければ

名前も出してないんで心配ないです。はい。

 

 

それでは!