makky63faciの日記

大学生、感じたこと書いてます。ほぼほんとに日記です。

ベーコン指数

こんにちは、マッキーです。

そろそろ曜日感覚がなくなってまいりました。

学校ないとこうなりますね。

まだギリギリ睡眠のリズムはキープできてます。

睡眠第一の人間ですので。

 

makky63faci.hatenadiary.com

 

今回は、ふと思い出したベーコン指数について書いてみます。

 

なぜ思い出したか。

朝ごはんがベーコントーストだったからです。

どうでもいいですね。

 

それはさておきベーコン指数って何かご存じですか?

 

食べ物のほうとは一切関係ありません。

映画に詳しい方なら聞いたことがあるかもしれませんね。

 

ケビン・ベーコン」さんというアメリカの俳優さんがいらっしゃいます。

その方とのつながり的な距離を表す指数がベーコン指数です。

 

具体的に言うと、ベーコンさんと共演したことのある

俳優女優差案のベーコン指数は1になり、

ベーコン指数1の方と共演すると

ベーコン指数は2になります。

 

これなんのために考えられているかというと

6次の隔たり

という理論があるんです。

これがどういうものかというと、知り合いを6人たどっていけば、

全世界の誰とでもつながることができるというもの。

社会学でコミュニティやつながりを考えるときに

計算をもとにして考えられたものです。

 

理系っぽく計算の内容を書いていくと、

全世界の人口を70億人とします。

これを6次に分けるために6分の1乗すると

43.73706875…

となります。

 

すなわち、44人のかぶりのない知り合いがいたとすると

6次の隔たり」は正しいといえるわけです。

大学の授業では、これに加えて知り合いの定義、

友達の定義について考えました。

その話はおいおいするとします。

 

ちなみにベーコン指数、日本人でいくと

佐藤健さん 3

北野武さん 2

長澤まさみさん 3

森七菜さん 3

みたいな感じです。

5以下の方は見つけるのがかなり困難にもなってきます。

 

調べられるサイトもあるので気になる方は調べてみてください。

面白いかもです。


 

 

oracleofbacon.org

 

 

あまりにベーコンベーコン書きすぎて

パソコンでB打ったらベーコンが予測変換に出てきます。

これ人に貸したらめっちゃベーコン好きな人だと思われますね。

あ、また打っちゃった。

 

 

それでは!