makky63faciの日記

大学生、感じたこと書いてます。ほぼほんとに日記です。

20代で得た知見について

こんにちは、マッキーです。

一雨ごとに温かくなっていく今日この頃。

寒がりの僕が嬉しい季節が近づいてきます。

 

本日も本の紹介を書いてみようかと思います。

今日はFさんというかたの

『20代で得た知見』

という作品となります。

 

”「二十代の人生は、忘れがたい断片にいくつ出会い、

心を動かされたかで決まる」私はその断片を

「二十代で得た知見」と名付けることにしました。”

(冒頭のご挨拶より)

 

本の中では筆者の体験あるいは聞いた話から

抜粋された知見が綴られています。

 

180を超える知見の中、

マッキーが気になったものをいくつか挙げさせていただくと

 

”たった三秒で終わった出来事でも、

それがもし永遠に記憶に残るほどのものなら、

それは永遠より長い。”

 

”「好き」の理由はいらない。

悲しいが、「嫌い」にも理由はいらない”

 

挙げ続ければきりがないほどに

意味の分からない言葉が並んでいます。

 

誰かが20代のうちに得たものであるというなら

20になったばかりの僕が知らない世界ばかりなのも

当然なのかもしれませんが。

 

 

これらの言葉が本当に意味が分かったといえるような20代を過ごしたい

 

 

そんな風に思わせてもらって

20代を生きていくのが怖くて楽しみになる

一冊でした。

 

 

さて、この本を知るきっかけは、

一つ上の綺麗で賢い先輩がおすすめしてくれたことです。

自分では到底発見できない本を知っていて

教えてくれる人に出会えているのは

かなり幸福なことだとつくづく感じます。

 

分かったこととしては、

素敵な人はみな必ず素敵な本を知っている

ということです。

 

 

ちょっとそれてしまいましたが

これから20代を迎える人、真っただ中の人はもちろん、

20代を生き抜き、自分なりの知見を持っている人もそうでない人も

読んでみると面白いのではないかと思いますので

ぜひ。

 

 

20代で得た知見

20代で得た知見

  • 作者:F
  • 発売日: 2020/09/19
  • メディア: Kindle
 

 

 

それでは!