makky63faciの日記

大学生、感じたこと書いてます。ほぼほんとに日記です。

N高って何?

こんにちは、マッキーです。

インターンとバイトで一日家にいないことがほとんどで

何かもう家とかいらないんじゃないかと思い出した

今日この頃です。

 

makky63faci.hatenadiary.com

 

 

 

今日テーマはN高についてです。

 

みなさんN高ってどんなものかご存じでしょうか?

学校法人角川ドワンゴ学園の運営している

通信制高校のことです。

 

聞いたことあるかなって方はいるかもしれませんが、

実際どんなものなのか、というところは

知らない方がほとんどなのではないでしょうか?

 

今回は、僕が実際に会って話した

N高の内容を完全に僕の主観から

お話していこうと思います!

 

N高の授業は完全オンライン好きな時に受けて

レポートを出して単位認定する仕組みらしく、

なんとテストは年に一回!

 

地獄のようなテスト勉強が年一で済むというのが

僕にとっては大きなインパクトでした。

 

なんか、今の大学とすごく似ている状況が

N高生の日常みたいです。

 

「学校には行かないけど友達ってできるの?」

って思わず聞いてしまった僕。

若干デリカシーのない質問になったなと後悔してると、

Twitterとかで知り合うことが多い」

との回答が。。

 

そんな感じなんや!と

これまた驚き。

なんとカップルとかも普通に生まれるらしく。

3個しか年が違わないのになんだか

異国の人のようで。

 

この辺から止まらない質問。

「部活とかは?」

 

その子は”起業部”なるものに所属しているらしく

実際にサイト運営などをしてるとのこと。

部費で1000万円が部活に充てられるそうで。

 

目ん玉飛び出ました。

 

ほんとにやってることが違いすぎる。

 

もちろんそんなことしている子ばかりではないそうですが、

おんなじ高校にそんな子が複数いるだけでも

普通の高校に通っていた僕からすると

ものすごい新鮮な驚きが。

 

始終「へー」「ほー」「すごー」

って言いっぱなしでした。

 

みなさん高校生の時に友達と

「起業するんだけど一緒にどう?」

みたいな話したことありますか?

僕はないです。

 

これだけ聞くと、とんでもない子を

頭の中に想像しますよね。

 

でも話してると

ミスドのいちごドーナツが好き」とか

「友達とプリクラ撮った」とか

僕の知っている普通の高校生で。。

 

そこのギャップのでかさに

またまた驚きつつ、ちょっとホッとする

自分がいました。

 

 

インターンに出てみてその子と話せたので、

自分のいる世界の小ささと

外の世界の面白さを痛感した出来事でした。

 

N高のサイトなんかも覗いてみたり、

#N高 とかで検索してみると

面白いかもしれません。

 

 

それでは!