makky63faciの日記

大学生、感じたこと書いてます。ほぼほんとに日記です。

アポロ

こんにちは、マッキーです。

あっという間に暑さを感じるような気温になって来ました。

 

友達と酒を飲みながら花見がしたくて

たまらない今日この頃です。

 

さて、今日は久しぶりに何も考えずに書き始めてしまいました。

パッと家を見渡したところお菓子のアポロが目についたので

これをテーマにしたいと思います。

またチョコがテーマです。

 

makky63faci.hatenadiary.com

 

チョコそんな好きなんか?

ええ、好きです。

 

 

 

アポロってそもそもなんで”アポロ”なのか。

 

あの三角形の形は、初の月面着陸を成功させた

アメリカのアポロ11号の形を模したものです。

それは何となく知っている方も多いかと思います。

 

しかし意外だったのは、”アポロ”という名前は

月面着陸よりも前についていたんです!

 

ギリシャ神話に出てくる”太陽神アポロン”に

由来するそうで。

 

へー、と思いながらおパッケージを見ていると

「入っているかな?ラッキースター

と書かれた表示が。

なんとあたりとして星形のアポロが入っている

可能性があるようで。

 

開けて食べてみるも僕のにはなく。

 

がっかりする間もなく今度は

開け口にクイズ発見。

 

「日本では”ウサギ”に例えられる月の模様。

南ヨーロッパでは何に例えられる?」

 

ちゃっかりアポロ11号に寄せてきてるやん。

 

中国ではカニだった気がするけど。。

魔女だったかな。

 

なんて思いながら

正解を見ると。。。

 

カニ

 

あれー、そうだっけ?

と思って調べてみると

 

中国:カニヒキガエル

南ヨーロッパカニ

 

となっていました。

南ヨーロッパの人は潮の満ち引きに敏感なのが

現れているのかもしれません。

 

ちなみにほかの地域は、

アラビア:ライオン

東ヨーロッパ、北部アメリカ:女性の横顔

南部アメリカ:ワニ

その他ヨーロッパ:本を読む老婆

南米の一部:ロバ

 

やはり、その地域ごとの生活や文化に基づいた

物に見立てられるんですね。

 

昔は暦として用いられた月だからこそ

その傾向が顕著なのでしょう。

 

 

ということで、アポロ1つで少し賢くなった

1日になりました。

ありがとう明治チョコレート。

 

 

明治 アポロ 46g×10箱

明治 アポロ 46g×10箱

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

それでは!