makky63faciの日記

大学生、感じたこと書いてます。ほぼほんとに日記です。

イチゴ狩りとピュアな恋

こんにちは、マッキーです。

2カ月ほど、とんと更新が止まっていました。

 

前の記事はGW明けに書いてますね。。

遠い昔のようです。

 

makky63faci.hatenadiary.com

 

 

makky63faci.hatenadiary.com

 

これ書いてからなんだかんだ勉強の合間なんかに

アーモンドチョコつまんでます。

 

 

さあ、今日はといいますと、

また本を読んだのでそれについて書いていこうと思います。

 

今回読んだのは、

「もしもし、運命の人ですか。」

 

という、穂村弘さんのエッセイ集です。

前にも紹介しましたね、穂村さんのエッセイ。

ほんとにすきなんですよ。

 

makky63faci.hatenadiary.com

 

今回の本のテーマは「恋」

 

その中から、みなさんに共有したい文章が。

 

 

 

あるカップルがいちご狩りに行った時の話。

 

食べ放題ということで2人でいちごを食べ進めていると、

入り口で渡されたコンデンスミルクが途中でなくなってしまったんです。

 

今までコンデンスミルクありで食べていたのがなくなると、

イチゴが酸っぱく感じてしまうんですね。

 

イチゴ食べ放題に仕組まれたトラップのようなものです。

 

さあどうしよう、となったところで、彼のほうが

カバンからコンデンスミルクのチューブを取り出したんです。

 

 

という話を穂村さんが聞いて、

「彼の評価があがったんじゃない?」

と聞くと、彼女側は、むしろ少しがっかりしたというんです。

 

そのコンデンスミルクのトラップにはまる、

という体験を一緒にしたかった。

彼女はそう感じた。

 

というのをエッセイがありました。

 

 

 

これを聞いて、みなさんどうでしょうか。

 

 

彼のほうが、彼女を喜ばせたいと思って

とった行動が、逆に彼女をがっかりさせるという

なんとも不思議な状況ですが、

それでも彼女側の言い分も分からなくはないんですよね。

 

なんというか、ちょっとした失敗なんかも含めて共有したい、

思い出にしたい、なんて純粋でかわいらしいと思いませんか?

 

イチゴ狩り、という状況も相まって

なんだかこのカップルを応援したくなりました。

 

すごく勝手かつよくわからん感想になってますが、

まあ何かいても自由だろう、ということで今回書いてみました。

 

 

みなさんもぜひ、読んでみてはいかがでしょう。

 

 

 

それでは!