makky63faciの日記

大学生、感じたこと書いてます。ほぼほんとに日記です。

10万円の夢

お題「10万円」

 

こんにちは、マッキーです。

テスト勉強の気晴らしにちょっと書いてみます。

 

このブログ、書きたいことを吐き出す場、としての機能や

学びのアウトプットという機能の他に

僕の激遅なタイピングをどうにか改善したい、

という狙いもあって書いています。

やっぱりタイピングなんて早いに越したことないじゃないですか。

 

頑張っていきます。

 

ただテスト期間。

ただでさえタイピングに時間がとられるので、

テーマがパッと出てこないと時間が。。

 

ということで、今回はテーマを運営のほうから

いただける機能を使って書いてみたいと思います。

 

スロットを回して出たお題は「10万円」

 

10万円。

皆さんにとってこの金額はどう映るのでしょう。

もしかしたらはした金だという人もいるかもしれませんね。

 

僕も含めた学生にとってはなかなか大きな金額ではないでしょうか。

一カ月バイトをそこそこ頑張れば手に入るくらいの金額です。

 

10万円もらえたとしてあなたは何がしたいか。

よくある質問です。

こういうのを考える時間がたのしいから

宝くじは売れるのでしょう。

 

僕はこの金額、学生がちょっとした夢を語るのに

ちょうどいい金額だと感じました。

100万円、となると一般的な学生の感覚からは

少し遠いし、一万円では夢を描くには少々物足りない。

 

大人からすれば10万円の夢なんて、

と思われるかもしれませんが、

若さと体力と時間を使って楽しむには寧ろちょうどよいかもしれません。

というのが今を生きる一人の若者の私見です。

しかし、ちょうどよいのは今のうちだというのもまた事実ではないでしょうか。

それならば是非その特権を味わっておきたいと思います。

 

さて、コロナ時代を生きていかなければならない

若者からの質問としては、

学生の皆さんには、

「自分で稼いだ10万円を人のために使うとしたら、誰にどう使うか」

社会人の皆さんには、

「学生時代に10万円を自分のために使えるとしたら何をすべきか」

をお聞きしたい。

 

学生の方、誰にの部分には感謝したい人物が入るのではないでしょうか?

広く言えば、幸せになってほしい人が入るのだと思います。

僕は家族5人でちょっといい焼肉屋さんに行きたい、

というありきたりな回答になりました。

誰に、の部分で浮かんだ相手に10分の一スケールでいいので

何か感謝なりを伝えられるとよいのではないでしょうか。

 

社会人の方、考えたものの中で

これは!というものがあればコメントなどで教えていただけると幸いです。

この夏休みの参考にさせていただきます。

自分で探せ、それも勉強であり青春だという方もいるでしょう。

ごもっともなので、それも夏休みの宿題にさせていただきます。

 

 

ではテスト勉強にもどりたいと思います。

皆さま素敵な夏を。

 

 

 

それでは!