makky63faciの日記

大学生、感じたこと書いてます。ほぼほんとに日記です。

vs「セルフハンディキャッピング」

こんにちは、マッキーです。

暑い日が続き、今日から8月。

夏真っ盛りですが、皆様いかがお過ごしでしょう。

 

僕はエアコンに頼りっきりで絶賛テスト期間です。

 

 

さて、僕はいまテストに追い込まれていますが、

みなさんも何かに追われていることが

人生の中で一度ならずあるのではないでしょうか?

 

もし一度もそんなことはない

何にかに追われるのは愚の骨頂であるとおっしゃる方は

今すぐにこの記事を閉じてくださって大丈夫です。

 

さて、本題です。

何かに追われたことのある方、

追われているときに、他のことに逃避したりした経験は

ありませんか?

かくいう僕も今現在進行形でこのブログを書いています。

他にも今日は部屋の掃除なんかを始めそうになりました。

普段そんなにこまめに掃除なんてするような

人間ではないくせに。

 

これを心理学的に説明すると、

「セルフハンディキャッピング」

という現象になります。

 

どういうものかというと、

自分のやらなければならないことなどの結果が出にくくなるような

言動をとってしまうこと、

という風に表現されます。

 

具体的に言うと、

僕が先ほど挙げた

テスト勉強前に掃除を始めてしまう、

というものや、スポーツなどの試合前に

自分のコンディションがあまりよくないと

周りに発言することなどがあります。

 

これ、なぜ起こるのかというと、

要は結果が出ない言い訳を作ることで、

自分を守ろうとしているんですね。

自己防衛の機能だということです。

 

しかし、結果が出なくて困るのも自分。

僕のメンタルが守られても単位が守られなければ

なんの意味もないわけで。

 

となるとどうにかして、

結果を出す方に行動をシフトした方がいいですよね。

 

「セルフハンディキャッピング」

が働いている、ということに

気づけるだけでも行動の自制が

しやすくなるのではないでしょうか。

 

僕もさっさとお勉強にもどりたいと思います。

 

 

 

それでは!