makky63faciの日記

大学生、感じたこと書いてます。ほぼほんとに日記です。

売れている本について

こんにちは、マッキーです。

なんだかんだ毎日レポートを書かないといけない状況は変わりませんが、

こういう時のほうが書きたくなるもので。

多分これですね。

 

makky63faci.hatenadiary.com

 

 

ただ、時間的猶予はあるので

ボチボチブログの更新頻度を上げていきたいと思います。

 

 

今日のテーマは

「売れている本を読むこと」

 

皆さん、普段どんな本を手に取りますか?

最近はネットで買う方、電子書籍で読む方、いろいろかもしれませんね。

 

僕は割と本屋が好きなので、ちょこちょこ本屋に行くのですが、

本屋で手に取りやすい場所においてある

よく売れている本気になる方も多いのではないでしょうか?

 

逆に、売れているものなんて、、と避ける方もいるのかもしれません。

 

以前は僕もあまのじゃくな部分があったので、

平積みされている本をチラ見しながら

小難しい本をパラパラして、置いて、を繰り返したりしていました。

 

しかし、多くのジャンルにおいて売れている本を

読むメリットがあると思うようになりました。

 

まず、学生の本文勉強に関して、

化学的な本の場合、

よく売れている本は大体その時の最新技術に関するものや、

進歩のあった分野に関するものが多いです。

これは当然最新の知識を知っているべきなので

売れている本は有用です。

 

次にビジネスに関する本です。

売れている本、というのは今の流行り、

ということが多いので、安易に読んで真似をするのはよくない

という人もいるかもしれません。

しかし、裏を返せば今のはやりを知ることで、

その次のビジネスのヒントを得られるかもしれません。

すごく適当な例を挙げるなら、

ウーバーイーツのビジネスに関する本を読んだときに、

類似の事業を考えるのではなく、

・自宅に食べ物以外を届けてくれる別の事業を作る

・ウーバー配達員の課題を解決できる事業を作る

等です。

事業、ビジネス、というのは誰かの課題を解決するものであるので、

その時々の流行を抑え、未来の仮説を立てることが重要になります。

 

この考えは、本全般に言えることですが、

売れている本=世間一般の感覚

というのが重要なポイントです。

この世間一般の感覚をつかんでいるかどうかが、

自分の生き方をより良いものにしてくれる手助けをしてくれます。

なぜなら、どうやっても人と関係を持って生きていくしかないこの時代。

世間を知ることは生活の術を知ることに他なりません。

 

ということで、売れている本を読む、というのが

大きなメリットを持っていることが、お伝え出来たのではないでしょうか。

本屋に行った時にはぜひ平積みの本も手に取ってみてください。

 

 

 

それでは!