makky63faciの日記

大学生、感じたこと書いてます。ほぼほんとに日記です。

モデルナ二回の接種を終えて

こんにちは、マッキーです。

このところ久しぶりに雨続きで、若干湿っぽい気分です。

しけしけです。

 

さて、僕は一昨日ワクチンの二回目の接種を受けてきました。

 

記録もかねて、打った後の経過なんかを書いていきたいと思います。

 

 

ワクチンの型はモデルナです。

一回目を打った時には、

次の日に肩の痛みのピークがやってきました。

二日ほど痛かったのですが、痛さの種類や強さを表現するならば、

ふいに思いっきり肩パンを食らった後のような痛み、

とでも言いましょうか。

(あ、肩パンというのは、ジャンケンで勝った人が負けた人の肩をパンチするという

なんとも野蛮で原始的な遊びのことです。)

しかし、他にはこれといって症状はなく、

比較的落ち着いているほうだったのではないでしょうか。

 

一回目を終えて、若干なめてかかった二回目。

打った当日は、若干肩が痛いなくらいだったので、

大したことないと思っていました。

しかし、その夜中、半端ない寒気と筋肉痛に襲われます。

そして翌朝、推定38℃台後半の高熱が出て、

体がかなりダルイ感じになってきました。

(なぜ推定、かというと僕の家には体温計がないからです。

大体いつも大学の非接触型のやつで測ってます。)

これはまずい、と思い慌てて家中を捜索したところ、

2年前に急性胃腸炎になった時に出されたカロナールを発見。

解熱剤を飲んで、すぐに寝たところ起きたころには37℃台前半くらいに

熱が下がり、頭痛以外の症状も収まっていました。

 

 

というわけで、モデルナの接種二回を終えて、

教訓としては、

①解熱剤はほんとに用意しといたほうがいい

②打ったあと二日は休むのが無難

③真夏に高熱が出るので、水分補給は必須

 

あたりでしょう。

 

これから接種を控える方の参考になれば幸いです。

 

 

 

それでは!