makky63faciの日記

大学生、感じたこと書いてます。ほぼほんとに日記です。

デジタルデトックス

こんにちは、マッキーです。

 

夜の気温が散歩に程よい感じになってきて

 嬉しい今日この頃です。

 

夜に散歩するのが趣味でして、

ただ寒いのが苦手なんで

やっと自由に夜出歩けると喜んでいます。

 

はい、どうでもいいですね。

 

 

今日は、

「デジタルデトックス

について書いてみようと思います。

 

 

「デジタルデトックス

とは、スマホやパソコンといったデジタルデバイスから

距離をとり、ストレスを軽減しようと

することです。

 

 

僕の過去一週間のスマホの好きリーンタイムは

66時間。一日平均9時間という半端ない時間

スマホを使っていることになります。

 

これの半分でも勉強してたらめっちゃ賢くなれそう。

 

っていうか、ブルーライトとかの影響凄そう。

 

 

なんて思ったので、これはスマホなしで生活してみる

必要がありそう。

してみたら人生が変わるやもしれぬ。

 

そう思っていろいろ調べてると出てきたのが

「デジタルデトックス

 

 

でもほぼ依存症になっている僕にとって

スマホなしで生活するなんて考えられない。

手元にあると触っちまう。

 

そんな僕みたいな意志の弱い人間にも

デジタルデトックスを行うための方法がコチラ。

 

 

スマホのアプリ

時間制限をしてくれるアプリを使うというのが最も簡単に

スマホを制限する手段ではないかと思います。

欠点は、アプリを解除してしまえばスマホが使えてしまうこと。

 

②人に渡す

もう、人に預けちゃえば絶対使えませんよね。

そうなんですよ。

ただ問題は、スマホ預けるの結構怖い。

家族がいれば別かもしれませんが、

一人暮らしの僕にはそもそも預け先がない。

 

③グッズの活用

 

 

封印してしまえばいいんですよ。

スマホをね。

そういうグッズあります。

ただ欠点が。ストロングポイントでもありますが、

破壊しない限りあかないんですこれ。

時間設定間違ったりすると悲劇。

でも僕の意志の力のレベルなら、

これくらいしないといけないかも。。。

 

時間は人生そのものですので、デジタルデバイスなんかに

奪われないよう頑張りましょう。

 

それでは!