makky63faciの日記

大学生、感じたこと書いてます。ほぼほんとに日記です。

カロザースさん

こんにちは、マッキーです。

何と前回の記事から2週間近く空いてしまい。。。

何やってんだって話ですね。

 

ちなみに前回の記事、しょうもないのに

地味にスターがついてるんで面白かったのかも。

興味あれば読んでみてください。

しょうもないです。

 

makky63faci.hatenadiary.com

 

 

濃い2週間にはなっているので

その辺のお話はまたおいおい。

 

そんなことよりショックな(?)報告が。

 

新学期、スタートしました。

全部リモート授業で。

 

僕学校ある時って基本的に友達に会いに授業に行ってたんですよ。

昨日見たYouTubeの話とか部活の話とか

バイトであったおもろい話とか。

 

そういうの一切ないと授業だけ始まっても

何にも楽しみじゃないんですよね。

 

ただ個人的な話をすると今年の目標の中に

「面白くないものを、面白くする」

があるんで、リモート授業もどうにか

面白くしていきたいなと。

 

そこで考えたのが、

出ている課題を誰よりも早く仕上げて出す、

そのタイムを友達と競う

 

というゲームです。成績上がるし、課題出し忘れないし

飯のおごりとかかけてやると結構本気になっていいんですよ。

 

あともう一つ、

授業の内容とかもこのブログにちょこちょこ上げる。

これやろうと思うとちゃんと授業聞くし、

アウトプットで頭にも残りますし。

何より今のとこ、このブログで

読んだ本の紹介かしょうもない話しか書いてなくて

理系大学生っぽいことしてなかったんですよ。

これはまずいので。

 

というわけで今回はこのおじさんの話。

みなさんご存じ、カロザースさん。

f:id:makky63faci:20210414133136p:plain

手に持って引っ張っているのはストッキングなどに

使われるナイロンの研究元となるネオプレンという素材。

別にストッキング好きの変態ではありません。

 

この方が中心となって研究した高分子素材の中に

「ナイロン66」

というものがあります。

これ、世界で最初の合成繊維といわれていて

”石炭と水と空気からつくられ、

鋼鉄よりも強く蜘蛛の糸より軽い”

というキャッチコピーで爆発的に売れたんですよ。

絹の代わりとして安く生産されるので

一気に世界に広がります。

 

日本が当時強みにしていた養蚕業による

絹の生産の衰退のきっかけにもなるような発見となっています。

日本の軽工業の発展の分岐点にもなったんですね。

 

という素敵なおじさんの紹介を軽くして

今回は終わりたいと思います。

 

別にめちゃくちゃ化学を勉強しているわけでもないので、

興味を持つきっかけに出もなれればうれしいなと思います!

 

 

それでは!